あたまが痛い息子の話

-起立性調節障害と診断された長男のことを書きます-

とにかく伝えなくちゃ

f:id:shima_shimaboys:20200807031414j:plain


あの時まだ2年生だった長男は

一体どんな風に感じていたのかな?

 

学校へ休まず行くことも

学年主任の先生の指導も

何も言わずに

全てを受け入れていたけれど。。。

 

私は悩みに悩んだ結果

学年主任の先生と話すことにした。

 

翌朝、学校に送って行ったついでに職員室へ。

 

「昨日のランドセルのことなんですけど」

と言ったところで先生の方から

「指導をした後の長男の顔を見たら

とても受け入れられないという表情をしていた」

と言われて。

その後にたしか「これは無理なんだなと思った」

とおっしゃっていたと思う。

 

私は「長男が学校へ行けなくなるのが怖いから

もうこれ以上頑張らせることはできないんです」

と言った後で

ごめんなさいと謝って、思わず泣いてしまった。

 

先生は「大丈夫、大丈夫だから」と言って

一生懸命励ましてくださった。

 

あの時は、いっぱいいっぱいで

とにかく伝えなくちゃという思いだけだった。

 

何とかわかってもらわないと。

 

あの子を守らないといけない。

 

その結果、私の思いを受け取って下さった

先生の対応は違ったものになっていった。