あたまが痛い息子の話

-起立性調節障害と診断された長男のことを書きます-

2020-07-25から1日間の記事一覧

入院診療計画書

当時の入院診療計画書を抜粋してみる。 [病名]片頭痛 [症状]疼痛 [治療計画]薬物補液治療のための入院です [その他]身体的苦痛の緩和 [指定される入院期間]1週間 病院に一緒に泊まることはできない。 私の面談時間は毎日お昼の12時から 夕方の4時と決めら…

長男入院する

夏休みが終わって2学期になった。 まだ厳しい暑さが残る中で 体育大会の練習が始まったと思う。 その頃の詳細な記憶がないのは 毎日を必死で過ごしていたからかな? 日記に書き残してあった言葉は 「昨日は2時間も体育をして帰ってきてびっくり! 体育大会…

痛みと向き合った経験

院長先生のお話で覚えていることは 痛みと向き合った経験を 活かせる時はきっとある。 それは、長男だけじゃなく私も。 今は本当に苦しくて辛いけど いつか乗り越えられた時には この経験をしなかった自分たちより 強く優しくたくましく なれているはずだか…

鍼灸院へ行く(2)

そこは、靴を脱いであがる カーテンで仕切られた広い個室で 3歳の次男が遊べるおもちゃまで 置いてある心地よい場所だった。 院長先生は、とても優しくて 穏やかな話し方で 痛みについて説明をしながら 施術してくださった。 施術を受けると楽になると言う…

鍼灸院へ行く(1)

痛みの緩和について あれこれ思いを巡らせていた時に たまたま行き着いたのが鍼灸院。 ベビー・キッズコースとして こんな説明が載っている。 子供(0歳〜)に行うハリのことを小児ハリといい、 皮膚を擦ることで自律神経のバランスを整え 免疫力を高め、病気…

インフルエンザの後遺症

インフルエンザの後遺症といえば インフルエンザ脳炎や脳症 だと思うけれど 総合病院に行った最初の段階で それではないという診断の 説明を受けた記憶がある。 でも、当時7歳の長男にとって インフルエンザがあまりにも 大きな病気だった為に 身体が壊れて…

整体へ行く(2)

整体院での施術は 説明に載っていたとおりだった。 もう一度来た方がいいというお話だったので 二度行ったけれど、効果は感じられなかった。 頭痛が改善するという効果はなくても 施術を受けていると気分がいいなどで 長男の希望があれば 続ける可能性もあっ…