あたまが痛い息子の話

-起立性調節障害と診断された長男のことを書きます-

無力な母親

結局、日記をつけて病院に持って行っても

原因はわからないままで。

 

体調不良を訴え続ける長男にしてやれることが

あまりにも少なくて、本当に苦しい毎日だった。

 

一度、息子を連れずに私だけで病院に行ったことがある。

思い悩んだ結果の行動だったと思うけど

何を求めて行ったのかは忘れてしまった。

 

覚えているのは、待合室で待っている間に

症状の重い患者さんばかりが目に入って。

順番が来て、診察室で先生に伝えた言葉は

 

「長男は命に関わるような病気じゃないから

総合病院で診て頂くのは申し訳ない」

 

予約のない日に、わざわざ母親だけが来て

こんなことを伝えたら

先生は、逆に随分思いつめていると

感じてくださったようで

そんなことはないですよと言って

私の話を親身に聞いて下さった。

 

ここに来てもいいと言ってもらえただけで

その瞬間は救われたような気もしたけれど

 

長男の体調は相変わらずで

どうすればいいのか

答えのない毎日は続いていった。