あたまが痛い息子の話

-起立性調節障害と診断された長男のことを書きます-

2020-07-14から1日間の記事一覧

日記をつける(3)

3月22日(木曜) 6時30分起床。 のど、鼻、頭、お腹の痛み。 6時45分カロナール服用。 昨晩からの右手中指の逆むけがビリビリと しびれるように痛んで、右手が動かせない。 ムカムカと吐き気がする。 登校。 大縄跳びをしたら、頭がガンガン痛い。 空腹だと頭…

日記をつける(2)

3月21日(水曜)祝日 7時起床。35度8分。 頭、お腹、鼻、首、のどの痛み。 頭(おでこ)は同じところがずっと痛い。 鼻は痛みがあったりなかったりで場所も変わる。 大きな音は痛みが増す。 少しの時間なら遊ぶこともできるが 頭とお腹の痛みが辛くて、すぐに横…

日記をつける(1)

最初の診察で、先生から 自宅での様子を書いてきて欲しい というお話があったので ノートに書き留めていた。 3月19日(月曜) 14時35分 カロナール服用。ずいぶん楽になる。 頭痛と腹痛あり。 17時25分 35度9分。 薬を飲むと7割ぐらい痛みが軽減すると感じる。…

頭の中の嚢胞

嚢胞の病名は「くも膜嚢胞」というらしい。 嚢胞がある場所によって、名前が違ったと思う。 嚢胞の中には水のようなものが入っていて それ自体は悪いものではないけれど 大きくなって他の部位を圧迫すると 弊害が出る場合があるとか。 私から見ると、すでに…

頭痛の原因を探る

頭痛の原因を特定するために まずは、MRI検査を受けることになった。 原因らしきものが二つも見つかった。 ホッとした。 これで頭痛がおさまるのだと思った。 一つは、副鼻腔炎。 すぐに耳鼻科で診てもらって お薬を服用したところ 副鼻腔炎はすぐに治った…

総合病院への紹介

熱が下がって学校に行きはじめても まだ頭痛は続いていた。 かかりつけの小児科で相談した結果 地域の総合病院の小児科へ 紹介状を書いてもらうことになった。 私たちが受診した日は 紹介してもらった先生がたまたまお休みで 代診の女の先生に診てもらうこと…