あたまが痛い息子の話

-起立性調節障害と診断された長男のことを書きます-

頭の中の嚢胞

嚢胞の病名は「くも膜嚢胞」というらしい。

 

嚢胞がある場所によって、名前が違ったと思う。

 

嚢胞の中には水のようなものが入っていて

それ自体は悪いものではないけれど

大きくなって他の部位を圧迫すると

弊害が出る場合があるとか。

 

私から見ると、すでに脳は圧迫されて

嚢胞がある方と無い方の脳の大きさは違っていたし

少しでも頭痛の原因の可能性があるのなら

嚢胞を取ってもらえないかという希望もあったけど

脳の手術は簡単じゃないらしいので

リスクもあるのだろうと思う。

 

嚢胞の大きさに変化がないか

確認するために

毎年夏休みにMRI検査をすることになった。